本文へ移動

ボランティア講座・研修会

令和6年度ボランティアセンター事業について

 
各種講座のお知らせは、こちらのページやたむら社協だよりで随時お知らせいたします。


令和5年度ボランティアセンター事業紹介

福祉ジュニアボランティアスクールわくわく隊

小学生対象、ボランティアスクール
令和5年度は市内小学4~6年生15名の隊員と、6~12月の全6回様々な「ふ・く・し」について学びました。【実施内容】パラスポーツ体験や赤い羽根共同募金街頭募金活動・交流会など。

サマーショートボランティアスクール

中高生対象、夏のボランティア体験
夏休みの期間に、市内中高生以上を対象とした「夏のボランティア体験」!市内の児童施設や地域団体・NPO団体等で、様々なボランティア体験をさせていただきました。

Tabora Youth Project

Youth対象、ボラ活チャレンジ!
田村市内に住むYouth(=若者)を対象に、ボランティア活動をご紹介する事業です。LINEアプリを活用し、市内やボラセンで実施するボランティア情報をお届け!現在も参加者募集中です。

子育て×防災セミナー

子育て世帯対象、防災を考える
子育て世帯を対象に、防災や減災・日頃の備えについて学びました。ZOOMを活用したオンライン受講も実施。会場ではお子さんたちも興味深く聞いてくれました。

ふくしの学び

あそびは生きる力!おもちゃでつなぐ笑顔の輪
テーマを設けて皆さんと学びを深めるこの講座。令和5年度は「おもちゃ図書館」をテーマに、おもちゃ図書館の意義や事例を学びました。

たぼらの学び フォローアップセミナー

こども・コミュニティ食堂について、学びを深める
テーマを設けてボランティア活動のフォローアップを目的に開催。令和5年度は「こども・コミュニティ食堂」について、令和4年度に開催した”たぼらの学び”よりも、さらに実践に近い内容を学びました。

傾聴スキルアップ講座

うつ病・こころの病を知る
”こころの健康”を支える一つの手段にもなり得る傾聴。”うつ”やこころの病について知り、こころの休養のためにどのように寄り添うかを学びました。

さんぽセミナー

どう歩く?より体にきく歩き方!
日頃から何気なくやっている「歩く」ことについて学びました。歩く姿勢や、ウォーキングによる効果・歩くためのストレッチなどを、ご指導いただきました。

おやじの居場所

おやじだけの、集い場
60歳以上の男性を対象に、毎月様々な体験を提供する「おやじの居場所」。料理体験やうどん・そば打ち、水墨画体験などを行いました。

ボランティアサロン

お茶を飲みながら、ボランティア
毎月最終金曜日の午後に開催している、ボランティア活動×サロンの事業。毎回10名以上の方にご参加いただき、好きなペースでボランティアに取組みながら、お話を楽しんでいただいています。
社会福祉法人田村市社会福祉協議会
〒963-4111
 福島県田村市大越町
上大越古川97
TEL:0247-68-3434
 FAX:0247-68-3636
------------------------------
地域福祉・ボランティア・
生活困窮・生活福祉資金
地域包括支援センター
居宅介護支援・訪問介護
通所介護・相談支援・授産場
------------------------------
TOPへ戻る