本文へ移動

田村市権利擁護センター

田村市権利擁護センター

田村市権利擁護センターでは、判断能力に不安のある方の生活や財産管理に関する困りごとや、成年後見制度の利用に関する相談に応じます。
成年後見制度とは・・・認知症・知的障がい・精神障がいなどによって物事を判断する能力が十分でない方の権利を守る援助者(=成年後見人等)を選び、ご本人を法律的に支援する制度です。

利用対象者

原則として田村市に在住している高齢者、障がい者等及びその関係者であって、権利擁護に係る相談及び成年後見制度等の利用を必要とするもの

業務内容

相談支援

○判断能力に不安のある方の生活や財産管理等に関する困りごとについて相談に応じます。
○成年後見制度の利用が必要であるかを検討し、今後の方向性について共に考えていきます。
○相談内容によっては、必要な関係機関と連携を図っていきます。

広報・啓発

○成年後見制度に関する住民の理解及び制度利用の促進が図れるようパンフレットの配布や講座等を開催いたします。

成年後見制度利用促進

○申立の際の書類作成の助言を行います。
○後見人等候補者について助言を行います。
○日常生活自立支援事業(※あんしんサポート)との連携を図り、スムーズな制度利用ができるよう努めます。

後見人等サポート

○成年後見人等からの相談に対し助言を行います。
○成年後見人等の後見活動が円滑に行われるようチームの形成やチーム会議の開催を支援いたします。

相談窓口

田村市権利擁護センター

○住所:福島県田村市大越町上大越字古川97(田村市社会福祉協議会内)
○電話:0247-68-3838
○ファックス:0247-68-3939
○メール:kenri@tamura-syakyo.or.jp
○受付時間:平日8:30~17:30(土日祝祭日、年末年始は休み)
※相談無料ですので、お気軽にご相談ください。
※センターに来所されて相談される場合は、事前にご連絡をお願いいたします。

田村市権利擁護センターチラシ

社会福祉法人田村市社会福祉協議会
〒963-4111
 福島県田村市大越町
上大越古川97
TEL:0247-68-3434
 FAX:0247-68-3636
------------------------------
地域福祉・ボランティア・
生活困窮・生活福祉資金
地域包括支援センター
居宅介護支援・訪問介護
通所介護・相談支援・授産場
------------------------------
TOPへ戻る