本文へ移動

ボランティアの依頼・募集

ボランティア活動をしたい方
ボランティアをお願いしたい方

田村市内のボランティア(募集)

 田村市内で、ボランティアの受け入れをおこなっている・募集している高齢者・障がい者(児)施設を掲載しています。
 ここでボランティア活動してみたい!訪問してみたい!もう少し詳しく聞いてみたい!などありましたら、田村市ボランティアセンターへお問合せください(☎68-3434)

現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、市内のほとんどの施設がボランティアの受け入れを見合わせております。活動を希望される場合には、一度ボランティアセンターにご連絡ください。
 

市内高齢者施設

※上記をクリック→ダウンロード(PDFデータ)し、ご覧ください

市内障がい児・者施設

※上記をクリック→ダウンロード(PDFデータ)し、ご覧ください

ボランティアの依頼・募集方法

 ボランティアセンターでは、ボランティアの依頼に関する相談受付や、施設等のボランティア受け入れのお手伝いをしています。相談・依頼をされる方は、下記を一度ご確認ください。
 

はじめに

  
① 希望に沿うボランティアをご紹介できない場合もあります。あらかじめご了承ください。
 
② 相談は、お早めにお願いします。相談の際には、希望する内容・日時等をお伺いします。
 
③ 活動内容によっては、お断りさせていただくこともあります。(危険がある・非常に無理がある・その他事故等の可能性が高い等…)
 
④ 「実費弁償」(材料費や旅費等、活動に関して必要なお金) 使用する物品の費用や、旅費等が必要になる場合もあります。予算の都合等、ボランティアさんと要相談になる場合もあります。
 
⑤ 活動にきてもらったついでにこれもお願いしたい…という時には、ボランティアさんや団体のリーダーさん・ボランティアセンターにご相談ください。
 
★ 活動の強要や無理な依頼は、ご本人やボランティアさんの事故・ケガにつながるおそれがあります。
★ ボランティアを依頼する方も、ボランティアさんに思いやりの心をもって、お互いに支え合いましょう!
 
ボランティアさんは「無料で何でもやってくれるサービス」ではなく、生活等でお困りのことを、一緒に解決したり良くするために活動されています。ボランティアの皆さんが、依頼を受けるのは難しいと判断した場合は、再度ご検討いただくこともございますのでご理解ご了承ください。
 

ボランティアをお願いしたい方(個人)

誰かと一緒なら、いつもの生活に楽しみと刺激が得られる!一人で容易ではないことも、ボランティアさんのチカラを借りて…
 
<個人でのご相談やご依頼の際には、下記のことをお伺いしています>
 
① 依頼された方・活動先について
 氏名・住所・連絡先など、連絡された方・活動するところについて
 
② 困っている事・依頼される内容
 いつ、どんなことを、どのくらいの時間・期間など、活動について
 
③ どんなボランティアを希望するか
 性別や年齢、依頼するボランティアの希望や、守って欲しいことなど
 
「どんなことに困っていて、どんなことをしてもらいたいか」をお聞かせください。どうしたら解決できるか、一緒に考えながら、ボランティアをご紹介します。
  

ボランティアをお願いしたい方(団体・施設)

サロンや施設・学校などで、ボランティアさんのチカラを借りて、より楽しく・より良い活動を!
 
※団体・施設例
 福祉施設(児童・高齢者・障がい者等)、学校、地域サロン、団体の勉強会等
 
<団体でのご相談ご依頼の際には、下記の事をお伺いしています>
 
① 依頼された方や希望団体について
 ご連絡いただいた代表・ご担当の方の氏名・連絡先、依頼される団体名・住所など
 
② 依頼される活動について
 日 程:できる限り、複数の希望日をご検討ください
 時 間:行事等の一環でおこなう場合には、その旨もお話ください
 場 所:住所だけではなく、内容によっては環境や設備などをお伺いします
 内 容:どんなボランティアを希望し、どんなことをして欲しいか
 その他:定期的に依頼したいのか、期間を決めて・1回のみなのか等 
 
③ 留意事項
 ボランティア団体へ依頼する場合、その団体の定例会等に諮ってから回答する場合が多いため、十分な余裕をもってご依頼ください。
 また、実費弁償の相談や事前の打合せや会場の確認など、ボランティアさんと直接やり取りしていただくこともございます。
 
「どんなニーズ(希望)があって、どんな効果を期待するか」など、依頼の理由などもお尋ねします。場合によっては、こちらからご提案やお願いさせていただくこともございます。
 

連絡〜コピー

ボランティア活動について、ご質問およびご相談はお気軽にどうぞ 
社会福祉法人田村市社会福祉協議会 地域福祉課 ボランティアセンター
TEL:0247-68-3434
社会福祉法人田村市社会福祉協議会
〒963-4111
 福島県田村市大越町
上大越古川97
TEL:0247-68-3434
 FAX:0247-68-3636
------------------------------
地域福祉・ボランティア・
生活困窮・生活福祉資金
地域包括支援センター
居宅介護支援・訪問介護
通所介護・相談支援・授産場
------------------------------
TOPへ戻る