本文へ移動

趣味活動ボランティア

         
趣味や特技を活かして、ボランティアしませんか?

田村市ボランティアセンターでは、「趣味活動をいかしたボランティア活動」を進めています。
編み物や縫い物・折り紙や工作などの趣味や特技がある方にご協力いただき、市内福祉施設(児童・高齢者・障がい者等)で使用する様々な物の作成を進めています。
趣味ボランティアの活動は、3つの活動方法で取り組んでいます。
活動にご協力いただける方・参加してみたいという方は、ボランティアセンターまでお問合せください。

田村市ボランティアセンター ☎0247-68-3434
 
 

ゆっくり自分のペースで。「おうちボランティア」

ご自宅でボランティア活動に取り組む方法です。

おうちボランティアに登録いただき、どんな趣味があるか・どんな活動に興味があるかを伺います。
登録後、ボランティア活動をご紹介します。活動を希望される場合には、必要な材料等をご自宅にお届けいたします。完成し次第、ボランティアセンターにお渡しいただき、活動完了となります。
 

チームで楽しみ、活動を進める「ボランティアサークル」

サークル会員になり、ボランティア活動に取り組む方法です。

趣味活動でボランティアに取り組むサークル・団体を設立または入会し、ボランティア活動を進めていく方法です。
作成するものや寄付(プレゼント)先を自分たちで決めることができ、自分たちのペースで活動を進めることができます。ボランティアセンターから活動協力の依頼をすることもありますが、自分たちの楽しめる方法を優先に進められます。
 

お茶を飲みながら活動「ボランティアサロン」

サロンに参加し、ボランティア活動に取り組む方法です。

毎月最終金曜日の午後、船引駅前・郡山信用金庫向かいにある、地域交流スペース「ship」をお借りしボランティアサロンを開催しています。
編み物や縫い物・折り紙等を中心に、ボランティアセンターが準備した活動にご協力いただいたり、お茶を飲みながらお話を楽しんだり、自由に過ごしていただけます。

現在、大勢の方にご参加いただいており、感染症予防の観点からお断りさせていただく場合もございます。参加希望される場合には、一度ご連絡ください。
 

寄付・プレゼントをご希望の方へ

注意事項

作成物は、「縫い物」「編み物」「折り紙」「その他」のジャンルになっています。すべて、地域のボランティアさんに作成していただいたものです。
お渡ししたものの活用方法は、特に限定いたしません。遊び・プレゼント・施設飾り・レクリエーション等でご活用ください。

ただし、販売は禁止しています。販売品の作成協力については、別途ご相談ください。
 
また、お渡ししたもので発生した事故等の責任の一切は本会およびボランティアでは負いません。くれぐれも、使用中目を離さないよう・危険な使い方をしないようにご注意ください。

希望・相談の受付

希望するものがありましたら、電話にてお申込みください。すべて無料、先着順でお渡ししています。

田村市ボランティアセンター ☎0247-68-3434

また、作成依頼のご相談も受付しております。作成可否の返答は、ボランティアさんに相談後となりますのでお時間を頂戴します。希望数が多い場合・お渡し日が指定の場合等、依頼内容によっては材料を提供いただく場合があります。

寄付&プレゼントのご案内

くまさんの着せ替え

1セットごとのお渡し
(あみぐるみ)
くま1体、ぼうし3種類、おそろいポシェット1個で1セットです。

あみぐるみ

それぞれ1体ずつのお渡し
(あみぐるみ)
くまとうさぎの編みぐるみです。1体ずつのお渡しです。

ひざかけ・肩掛け

1枚ずつのお渡し
(ウール・アクリル毛糸使用)
サイズ下記の通りです。
・100cm×70cm
・90cm×50cm
・70cm×45cm

アクリルタワシ

1枚ずつのお渡し
丸型や四角・花型など、様々な形でご用意しています。おままごとや飾りにもぴったりです。

うずまきタワシ

1枚ずつのお渡し
少し厚みのあるタワシです。うずまきの形が見た目にも楽しいです。

いちごのアクリルタワシ

1枚ずつのお渡し
いちごの形がかわいいアクリルタワシです。お子さんにもぴったり。

ドーナツの紐通し

1セットごとのお渡し
(フェルトのおもちゃ)
ドーナツ5個+紐つきドーナツ1個で1セットです。ドーナツ径8cm、穴径約2cm

野菜と果物

1セットごとのお渡し
(フェルトのおもちゃ)
果物と野菜12種類で1セットです。トマトが約8cmの大きさです。

おべんとうセット

1セットごとのお渡し
(フェルトのおもちゃ)
食材11種類が入っており、自由に動かせます。箱の長さは約20cm。1セット単位でお渡しです。

アイス

1個ずつのお渡し
(フェルトのおもちゃ)
アイスの棒は取り外しができます。棒の長さは約7cmです。1つずつのお渡しになり、種類はこちらにお任せください。

ハンバーガー

1個ずつのお渡し
(フェルトのおもちゃ)
大きい方(直径約7cm)のみお渡しです。バンズやパテ等はバラバラなので、好きに組み合わせられます。

うさぎとネズミの人形

それぞれ1体ずつのお渡し
ウサギは軍手、ネズミはフェルトを使用しています。それぞれ1体ずつのお渡しになります。ウサギはビーズ使用しています。

お手玉

1個ずつのお渡し
昔懐かしいお手玉です。中身は作成時期により異なりますので、お問合せください。

チラシ箱

1枚ずつのお渡し
チラシで箱を折りました。工作やおやつの、ちょっとしたゴミ箱・小物入れ等活躍します。複数枚受付可能です。

コマ(折り紙)

1個ずつのお渡し
くるくる回る折り紙コマです。ちょっとしたプレゼントにもお使いいただけます。
社会福祉法人田村市社会福祉協議会
〒963-4111
 福島県田村市大越町
上大越古川97
TEL:0247-68-3434
 FAX:0247-68-3636
------------------------------
地域福祉・ボランティア・
生活困窮・生活福祉資金
地域包括支援センター
居宅介護支援・訪問介護
通所介護・相談支援・授産場
------------------------------
TOPへ戻る