社会福祉法人田村市社会福祉協議会|ボランティア|デイサービス|地域福祉|福祉のまちづくり|福島県田村市

 

ボランティアセンター

 

ボランティアセンターってなんだろう?

ボランティアセンターってなんだろう?
 
 ボランティアセンター(通称:ボラセン、VC)は、
”田村市におけるボランティア”について様々な
支援・推進事業を実施のために設置されています。
 
 『できること、得意なこと、身近なとこからボランティア』
目標に、地域の皆さんが主役・主体となって
自分にできること・得意なことを
ボランティアとして生かせる地域づくりを進めていきます。
 

ボラセンの役割は?なにをしているの?

ボラセンの役割は?なにをしているの?
 
 
「つなぐ」:ボランティアで人と人をつなぐ役割(相談受付・依頼・調整)

   ボランティアを希望する方や施設からの相談を受け
   希望に合ったボランティアの紹介や、依頼・調整を行います。
 
 
 「広める」:ボランティアを地域に広める役割(広報活動)

   地域の皆さんにボランティアについて、関心を持ってもらうために
   広報誌「たむら社協だより」やホームページなどで、広報・周知活動をおこないます。
 
 
 「はぐくむ」:新たなボランティア活動の担い手を育成する役割(講座の開設)

   ボランティアに関する講座を設け、ボランティアをしてみたい!
   の気持ちを育てます。そして、実際に活動につながるようサポートします。
   また、市内学校で福祉教育をおこない、思いやりの心とこれからの担い手を育てます。
 
 
 支える」:ボランティア活動される方を支援する役割(活動支援・保険手続き)

   活動における心配事や悩み事を、一緒に考え、解決に向けてサポートします。
   ※ボランティア台帳にご登録いただいた方には、文書作成支援などもおこないます。
   また、活動助成・ボランティア保険への手続きなど、活動しやすい環境づくりをします。
 
 
 「創造する」:必要な事業の開発し、実施する役割(地域講座・地域支援)

   地域の皆さんが主体・主役となった地域福祉を推進するために必要なボランティア事業を
   開発、実施します。また、地域に必要なものを皆さんと一緒に考え、創っていきます。
 

講座には何があるの?

講座には何があるの?
 
  ✿ 児童・学生を対象としたボランティア講座

    福祉ジュニアボランティアスクール わくわく隊
    サマーショートボランティアスクール
    総合学習の補助(高齢者疑似体験等)
 
 田村市内の児童や学生を対象に実施し、福祉の心を育成します。
 また、ボランティアを通して、地域への理解を深め、
 地域の方・仲間との交流を通して、社会性や協調性を育てます。
 
 
地域の皆さんを対象としたボランティア講座

  ボランティア基礎講座
  地域ボランティア育成に関わる講座
  ボランティア技術・知識向上のための講座
 
  地域でのボランティア活動を推進・活発化させ、
  自分たちで地域の課題を解決する力の向上につなげます。
  また、活動を通し、生きがい・健康・居場所づくりを目指します
 
 

田村市ボラセンリーフレット

田村市ボラセンリーフレット
 
 
 
ボランティアセンターのリーフレットができました!
 
 たくさんの方にボランティアセンターを知っていただくために
 リーフレットを作成しました!
 田村市社会福祉協議会の各支所でも配布していますので
 ぜひお手に取ってご覧いただければと思います
社会福祉法人
田村市社会福祉協議会
〒963-4312
福島県田村市船引町
船引東中子縄7
TEL:0247-81-2166
FAX:0247-81-2167
------------------------------
地域福祉・地域活動
ボランティア
福祉のまちづくり
------------------------------
<<社会福祉法人田村市社会福祉協議会>> 〒963-4312 福島県田村市船引町船引東中子縄7 TEL:0247-81-2166 FAX:0247-81-2167